MARKETING POLICY
マーケティングポリシー
「正直」と「素直」の狭間で考え続ける
MIULEのマーケティングでは「正直」と「素直」の狭間で考え続けることを目指します。
正直と素直の違い
そもそも正直と素直とは何でしょうか。
正直とは、正しいこと、嘘偽りがないこと、事実に基づいて嘘偽りなくそのままを伝えることです。素直とは、ありのままで飾り気がないことです。
どちらも大切だと思いますが、正しさは人によって変わる、時代によって変わる、嘘や事実も受け取る相手によって変わる。
自分にとっての正しさは相手にとっての正しさ、受け取り手の正しさとは違うかもしれません。しかし、正確に伝えようと心がける、事実や根拠を正確に伝えようとする、その行為自体が大切な要素のように思います。
私たちの目指すマーケティングは正直と素直さのちょうど間にあるのかもしれません。
SNSやブログ、書籍等による弊社商品の紹介について
現在ではメディアが多様化し、発信速度が速くなり、あらゆる方がメディアになる可能性があります。そのような時代に対応するためにはあらゆることを円滑化する必要性があると考えております。
そこでMIULEでは、SNSでの弊社商品のレビューに対する情報発信者の様々な懸念を弊社商品に関わる写真やを順次提供することになりました。
ロゴ、商標、商品写真を中心に 画像を提供します。また、公式ホームページの記載情報の画像やスクリーンショットに関しても、ご連絡頂く必要はございません。常識の範囲でご自由にお使いください。
ただし、個人の感想による投稿でも弊社商品の直接販売につながるリンク等を紐づける場合は薬機法上の広告に該当するがあるため、十分に薬機法や景品表示法等関連法案に留意した上での情報発信を心がけてください。こちらに関しては、弊社では責任を負うことができかねます。
※テレビや雑誌などのメディアで使用する場合や、不明点やご質問がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
商品画像: CERACLENZ
©株式会社Cogane studio, 株式会社fratto- アスペクト比の変更、上下左右の反転、回転、色の変更(※)は禁じます。
※媒体の仕様によりやむを得ない場合は、グレースケール変換のみ可能です。 - トリミングを行う場合は、商品ラベルに表示されているロゴ(MIULEおよびCERACLENZ)の一部または全体が隠れないよう注意してください。
- 画像上に文字や装飾を含むオブジェクトの配置を行う場合は、商品の一部または全体が隠れないよう注意してください。
ロゴ(ai, png): MIULE / CERACLENZ
©株式会社Cogane studio- ファイル内のガイドラインに準じてご使用ください。
同業他社によるSNSでの弊社商品の紹介について
現在では、SNSの発展により全ての人がメディアを簡単に持てる時代になりました。
同時に同業他社の社員様の方も、化粧品の情報を発信するようになりました。また、美容インフルエンサーとして活躍した方もオリジナルのコスメを自社で持つことで同業他社様になる場合もございます。
ここでは、同業他社とは自社の化粧品のブランドを持っている、ブランドに関わった仕事をしている方の意味を指します。
このような場合、弊社商品を紹介する場合や商標権、著作権、薬機法、景品表示法、不正競争防止法等さまざまな法的な壁を鑑みて、情報発信しなければなりません。通常の場合、いわゆるお客さまが求める個人の感想による正直なレビュー、批判的なレビュー、間接的な批判をすることができません。
しかしながら、そういったプロ目線のレビューをお客さまが臨む声が多いことも時代的に理解しています。そこでMIULEでは正直なマーケティングを心がけ、時代に合うように対応するべく、HPにて弊社の意思を公開し、同業他社様による弊社商品のPRではなく、個人の感想による正直なレビューに対して、サポートするべく、同業他社にによる自由なレビューを受け入れることを表明し、いちお客様の声の一部として受け入れ、今後のサービスの向上や商品の改良に活かしていきたいと考えます。
ただし、事実に基づかない情報を感想ではなく、意図的に流布したり、風評被害につながるような場合にはご連絡させて頂く場合はございます。こちらも常識の範囲を考えてご利用お願いいたします。