このサイトは、お使いのブラウザでのサポートが制限されています。Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをおすすめします。

INTERVIEW

インタビュー


世界一過酷なメイク現場? オイルで自衛隊のメイク(ドーラン)は落ちるの?元陸上自衛官と検証!

水不要。擦らない洗い流さないメイク落とし洗顔として話題のセラクレンズ。2023年3月にローンチ依頼、化粧品業界のプロを中心にSNSで話題になっています。 水が不要で、洗い流さないメイク落としということで、様々なシーンで活用できるのではないかと考えられています。 今回、元陸上自衛官であり、弊社が支援して頂いているStation Ai株式会社の異例の経歴を持つ尾崎さんをお呼びして、世界一過酷な環境と言っても過言ではない自衛隊でのメイクについて、MIULEを運営する株式会社Cogane studio(コガネスタジオ)代表の植村が尾崎さんに迫りました。   (構成・文・撮影:MIULE編集部)   元自衛官という異色の経歴について聞く   植村 はじめまして。まずは自分紹介からぜひお願い致します。 尾﨑 現在STATION Ai株式会社の経営企画の責任者として、経営企画全般と新規事業開発に従事しています。 Station Ai株式会社はこちらhttps://stationai.co.jp/ 植村 Station Aiとはどういうところですか? Station Ai 完成図   尾﨑 はい。STATION Aiとは2024年10月にオープン予定の名古屋市鶴舞公園南側に開業予定の国内最大のインキュベーション施設です。スタートアップの創出・育成やオープンイノベーションを促進するために、国内外のスタートアップ支援機関・大学との連携等を通じて、様々な支援サービスを提供する予定です。 STATION Ai事業は愛知県が2021年に公募しましたスタートアップ支援施設整備運営事業にソフトバンクが代表企業として落札して、その事業を担う100%子会社(STATION Ai株式会社)を設立して現在準備を進めております。 植村 元々すごく興味持っているのがやっぱり元陸上自衛官っていうところで、みんなにもすごくつっこうまれると思いますが元々どういう経緯で入られたんですか。 尾﨑 高校時代に国防に対する憧れを感じ、防衛大学校へ入学しました。卒業後は陸上自衛隊での勤務を歴て、ソフトバンクへキャリアチェンジをさせていただきました。   植村 いや、自衛官からソフトバンクってかなり自分的には異色の経歴と思ってんいるんですけど、なんでまた、そっちの領域に行こうかなと思ったんですか。 尾﨑 自衛隊のかっちりしたカルチャーは強固だと感じる一方で、せっかくキャリアチェンジするのであれば民間企業で果敢に新しいことに挑戦する会社に憧れをいただきソフトバンクを選びました。防衛大学時代に無線工学を専攻していたため、移動体通信業との親和性もありました。   自衛官時代の尾崎さん   自衛隊のメイクってそもそもなに??...