オイル洗顔ビフォーアフター!ベビーオイルやホホバオイルで何が変わる?
2023. 06. 14オイル洗顔を行うと、ビフォーアフターで肌が異なってくると言われているのはご存知ですか?
実は、オイル洗顔は保湿に優れる以外にもメリットがあり、肌質によっても、ビフォーアフターは変わってきます。
今回は、話題のオイル洗顔の利点や、肌質別にビフォーアフターがどうなるのか、そして気になる毛穴に対してのオイル洗顔のメリットなどをご紹介していきます。
オイル洗顔で肌がキレイになると話題
オイル洗顔=油分が多いのでは?というイメージが強いですが、最近オイル洗顔をすると肌がキレイになると話題になっています。
通常のクレンジングや洗顔をやめて、肌のためや美肌を目指してオイル洗顔に変える方が増加しており、注目度が高い洗顔方法です。
オイル洗顔を行う利点
肌がキレイになると話題のオイル洗顔の最大の利点は、乾燥させずに汚れをやさしく落とすことができる点にあります。
通常、クレンジングはメイクを落とすために使用しますが、メイクの油分を水で流せるようにするために界面活性剤や乳化剤が使用されています。
洗い流す行為によって、肌に必要な皮脂や保湿成分まで取ってしまうことがあると言われているので、界面活性剤や乳化剤が入っていない、ベビーオイルやホホバオイルなどのシンプルなオイルでオイル洗顔を実施することで、肌に負担をかけずにメイクを落とすことができるのです。
どのように変化するのか?ビフォーアフターを解説
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うと、肌が変わると話題になっています。
乾燥肌、混合肌、敏感肌といった肌質別にもベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うことで肌状態の変化や肌にもたらす効果を紹介していきます。
肌質別のビフォーアフター
- 乾燥肌
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔は、特に乾燥肌に対するメリットが大きいと言われています。
オイル洗顔前の乾燥肌は、皮脂分泌が低下し、肌の油分が不足してしまっているために、肌内部の水分が蒸発してしまっている状態です。
家で例えると、屋根が飛んでしまったために家の土台も崩れてしまっている状態です。
乾燥肌の肌悩みとしては、肌のかさつきや白く粉を吹いてるなどの悩みがでてきます。
しかし、ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うことで、ベビーオイルやホホバオイル自体が汚れをなじませながらも保湿をしてくれるので、油分が補われ、肌内部の水分が蒸発しにくい状況になります。
そのために、オイル洗顔後の乾燥肌はかさつきや白く粉を吹いてる肌状態にアプローチし、うるおったツヤのある肌状態に仕上げてくれます。
また、保湿をしてくれる分、朝のメイクのノリが良くなるといったメリットも多くみられるとされています。
- 混合肌
混合肌は、オイリーな部分と乾燥した部分が混在しているために、オイル洗顔を使用するメリットがあるか疑問に感じることも多いかと思いますが、ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔は混合肌にもメリットがあります。
オイル洗顔前の混合肌は、肌内部の水分が低下してしまっているために、補おうとする力が働き、皮脂が出やすい額から鼻にかけてのTゾーンの油分が多くなり、皮膚の薄い頬などが乾燥してしまっている状態です。
家で例えると、家の土台がスカスカになっているために、屋根も歪んでしまっている状態です。
混合肌の肌悩みとしては、Tゾーン部分がオイリーになってしまう、肌がつっぱりを感じるなどが起こりやすいです。
しかし、ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行なうことで肌の水分をキープできるために、補おうとして出ていた過剰な皮脂が抑えられるといわれています。
また、日中過剰に出た皮脂に対しても、油分は油分で制すと言われるくらい皮脂汚れともなじみやすいので透明感のある仕上がりになります。
- 揺らぎ肌
乾燥肌と同じくらいオイル洗顔のメリットの大きいのが季節の変わり目などに出現する揺らぎ肌です。
オイル洗顔前の揺らぎ肌は、肌のうるおいが低下し、肌を守る力であるバリア機能も低下してしまうために、季節の変わり目などに外からの刺激を受けやすい弱った状態になっています。
家で例えると、家の支柱部分が細くなってしまい、外からの風などで家自体が壊れやすい状態です。
しかし、ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うことで、うるおいを逃さないように保護してくれるので、肌を守る力であるバリア機能を高めることに役立つといわれています。
さらに、オイル洗顔を行うとベビーオイルやホホバオイルが洗顔後の肌を柔らかくしてくれるので、その後の化粧水などの保湿アイテムの浸透をサポートするので、揺らぎ肌に対するメリットが非常に多いと言えます。
気になる毛穴の変化は?
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔は、保湿などのメリット以外にも、毛穴に対するアプローチができるとされています。
特に、毛穴の黒ずみが気になる場合にオイル洗顔を行うことで、毛穴もマイルドにケアしてくれます。
気になる毛穴の原因
いちご鼻などといわれる毛穴の黒ずみの悩みはとても多く見受けられますが、原因は大きく分けると2つあると考えられています。
- 毛穴の詰まりが原因
過剰に皮脂がでてしまって毛穴が詰まってしまうことや、肌の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れることによって角質が厚くなると毛穴の汚れが排出しにくくなり毛穴に汚れが詰まってしまいます。
毛穴に皮脂や汚れが詰まった状態のまま、時間が経つと酸化してしまい黒ずみの原因になってしまいます。
- 紫外線が原因
紫外線に当たるとシミの原因になるメラニンが生成されますが、毛穴の周りにメラニン色素がつくられ毛穴が黒く見えることで黒ずみの原因になると言われています。
毛穴に対するオイル洗顔のメリット
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うことで、毛穴の黒ずみに対するメリットがあります。
- 毛穴の詰まりが原因の毛穴の黒ずみ
毛穴の黒ずみの汚れは通常の洗顔などでは落としきれないため、クレイパックや毛穴シートなどで落とす場合もありますが、クレイパックは肌のうるおいまで落としすぎてしまうものが多く、毛穴シートは無理やり毛穴の汚れを引っ張り出すので、毛穴開きの原因になります。
毛穴の詰まりが原因の黒ずみに対して、ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔を行うと、ベビーオイルやホホバオイルの油分が毛穴の汚れの油分となじむことで、乾燥させずにそして無理に引っ張り出すこともなく毛穴の汚れを落としてくれると言われています。
また、肌を柔らかくするので毛穴汚れを排出しやすくし、未来の黒ずみにたいしてもアプローチができると言えるでしょう。
- 紫外線が原因の毛穴の黒ずみ
メラニン色素がつくられるのを阻止することはベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔ではできませんが、肌の生まれ変わりをサポートしてくれます。
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔は、保湿、そして肌を保護するので肌の生まれ変わりであるターンオーバーを正常な期間で行うための手助けをしてくれるため、紫外線が原因の毛穴の黒ずみに対してもメリットが大きいと言われています。
オイル洗顔での毛穴ケアの方法
①蒸しタオルをつくり、顔にのせ、蒸しタオルがぬるくなるまで軽く手でプレスします。
②ベビーオイルやホホバオイルをたっぷりと手に取り、ゆっくり擦らずに肌になじませます。
③オイルが隅々まで行き渡ったと感じたら、先ほど使用した蒸しタオルで拭き取ります。
簡単な3つのステップでメイク落としから毛穴ケアまで完了できるのは非常に大きいメリットと言えます。
まとめ
いかがでしたか?
ベビーオイルやホホバオイルを使用したオイル洗顔は、オイル洗顔を行う前と後で肌状態も変わり毛穴に対するメリットも大きいです。
肌悩みや毛穴の汚れが気になった際にはオイル洗顔を取り入れてみて、きれいな肌を目指してみてください。